中古で買ったベースを早速壊した

前から欲しかったエレキベースを買った。けど速効壊した。


motion Bを買う!と決めていたのでメルカリでやすそうなMB-40を購入。
ほんとは80年代の白いやつがほしかったけど、黄ばみがすごそうだったのでもうちょっと新しいグリーンのやつに。これはこれでシマシマしててかわいい。

MB-40の画像

 つまみが3つ付いていた。ボリュームと、トーンと、あと一つはなんだろう?と思って調べてみたらバランサーというやつらしい。つまみが固定されている箇所がゆるんでいて、回すとぐるぐるぐるぐる回り続けた。そしてアンプにつないでみると音がでない。

ベースの裏を開けてみた。配線がちぎれている・・・
つまみを固定しないまま回し続けたせいで配線が絡まってちぎれたっぽい。
やべ〜


とりあえずどの配線がつながっててどれが切れてるかをチェックした。
結構あちこち切れてる。
一応ネットで調べたらそれっぽい配線図があったので、そのうち直したい。
さっそくハンダゴテをポチった。