【Unity / Bolt】フィールドのオブジェクトを持ち上げる

f:id:tamom:20200811124410p:plain

オブジェクト持ちあげを作りました。

 

・Playerに持ち上げアニメーションを追加

・box移動処理を追加

 

Playerの前方に子オブジェクトとしてGrabPosを追加

f:id:tamom:20200811130514p:plain


 アニメーションイベント Pick を追加。持ち上げるものを動かすタイミングでイベントを追加する 

f:id:tamom:20200811125109p:plain

 

grabスクリプトの全体

f:id:tamom:20200811125220p:plain

 

追加したアニメーションイベント「Pick」が再生されたらbox is moveをtrueにするf:id:tamom:20200811125459p:plain

 

box is moveがtrueになったらboxを動かす処理を開始。 box is moveがnullかどうかをチェック。null以外のときに続行

f:id:tamom:20200811125510p:plain

 

変数 cur pos(Vector3)にオブジェクトbox player can grabの位置を代入

f:id:tamom:20200811125535p:plain

 

MoveTowardsを使ってなめらかに動かす。到着場所はプレイヤーの子オブジェクトgrab pos

f:id:tamom:20200811125549p:plain

 

grab posとbox player can grabが同じ位置になったら、box is moveをfalseにして移動を終了

f:id:tamom:20200811125607p:plain




 

 

使用したアニメーションアセット

assetstore.unity.com

 

 

参考

nopitech.com