【Unity / Bolt】フィールドのオブジェクトを持ち上げる
オブジェクト持ちあげを作りました。
持ち上げができました pic.twitter.com/TNRzdMo3uQ
— nekoashi (@nekoaashi) 2020年8月11日
・Playerに持ち上げアニメーションを追加
・box移動処理を追加
Playerの前方に子オブジェクトとしてGrabPosを追加
アニメーションイベント Pick を追加。持ち上げるものを動かすタイミングでイベントを追加する
grabスクリプトの全体
追加したアニメーションイベント「Pick」が再生されたらbox is moveをtrueにする
box is moveがtrueになったらboxを動かす処理を開始。 box is moveがnullかどうかをチェック。null以外のときに続行
変数 cur pos(Vector3)にオブジェクトbox player can grabの位置を代入
MoveTowardsを使ってなめらかに動かす。到着場所はプレイヤーの子オブジェクトgrab pos
grab posとbox player can grabが同じ位置になったら、box is moveをfalseにして移動を終了
使用したアニメーションアセット
参考