2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電子ドラムを開けたら

今日思いついたこと。バコバコうるさくて使わなくなった電子ドラム、パッドを変えたら静かになるのでは?早速スネアを開けてみた。そしたら、ちっちゃい部品がひとつ付いてるだけだった。調べたら圧電スピーカーというらしい。秋月電子で80円で売っていた。…

でかけたので疲れた

今日は用事があって久しぶりに電車にのった。夏みたいに暑かった。疲れた。今年はじめて冷たい麦茶を水筒にいれて持ち歩いたよ。スーパーでお寿司買って帰って食べた。 家帰ってからもぐったりして何もない一日だった。

湿度センサーを使って遊んだ

今日はarduinoに湿度センサーをつないで遊んだ。液晶つないでみたい。

絵を描いてたら夜

久しぶりに絵を描いてたらあっという間に夜。今日も気温は28度くらいあって暑かった。明日は電子工作もしたい

ブザーを鳴らして遊ぶ

今日はAruduinoでブザーを鳴らすやつをやった。ネットで調べたとおりにやると、ドレミファソラシドが鳴った。ちょっと嬉しい。そろそろ機能性のあるものが作りたい。 昼、卵を買いにいったけど安くなかった。暑かったのでアイスを買ってたべながら帰った。期…

オームの法則を勉強した

youtu.be 電子工作の解説を読んでいて電圧だの電流だのがなんだかよくわからないからそのへんを勉強し始めた。中学のときにやったような気もするけど全く覚えてない。学校の勉強ってなんだったんだろう・・・

餃子を作って食べた

焼く前。包むの楽しい 焼いた。残りは冷凍した 昼、久しぶりに絵を描いた。 夕、初めて餃子をつくって食べた。美味しかった。またやろう。かなり量ができたのでしばらくは冷凍したやつを焼いて食べる。

久しぶりにBGM作った

DTM

爽やかな曲を作ろうと思い立ってちょっとだけ作ってみた。音がぶんぶんしてて爽やかじゃないなあ。。 nekoashi · 0601 BGM Sawayaka Gakuen Nichijou A とりあえず空の画像いれときゃいいだろうというやつ。