2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonで電子工作キットを買った

電子工作キットを買った。届くのを待つ。明後日くらいにはとどくみたい。楽しみだな〜〜

電子工作をはじめたい

今日もベースの修理をしてた。いろいろつけたり外していたりしているけど全然治らない。ハンダごてであれこれやるのは楽しい。電子工作をはじめたいな〜と思っていろいろ調べている途中

はじめてのはんだごて

注文していたナットがとどいたのでベースの修理を始めた。とりあえずノブはつけ終わった。 配線がよくわからない。 写真はジャック部分。 ビルトインジャックというらしい。

やる気がでないときはおやつを食べる

今日は昼ごろから眠気がすごくて何もする気が起きなかった。この眠気は何なんだろう?単純に家にずっといるから眠いのかな。でも毎日眠いわけじゃなく。朝からしゃきっとしてる日もある。なぜだ。ホルモンバランス? 結局、何も手につかなかったので散歩に行…

ゲーム作り停滞中

最近のUnity進捗。お仕事アクションゲーム。作りながらシステム考えてたらよくわからなくなってきた。

ベースの部品が届いたけどサイズを間違えてた

前に買ってほったらかしにしていた壊れたベース。注文していた部品が届いたので修理を始めた。 壊れている箇所1.配線が切れている2.ノブが緩んでいる、1個無い3.ストラップをかけるピンがなくなっている 1と2は修理したい。3はストラップを持ってないので今…

古畑任三郎を観ようと思い立った

TSUTAYAのDVD配送レンタルのリストを観ていて、ひらめいた。古畑任三郎を観よう!検索してみたらDVDが廃盤になっていて予約がとりづらい状態だった。待つのがめんどうなのでフジテレビオンデマンドFODに登録してストリーミング視聴することにした。シーズン1…

これやってみたい

youtu.be

今日観た映画 マルサの女2

youtu.be 今日はマルサの女2を観た。前作と違ってシリアスな雰囲気。最後までみてええ・・・となった。 いつか髪を短くするときはマルサカットにしたいな。 地上げ屋の話なんだけど地上げってそもそもなんなの?というのがあんまりわかってなかったのでwiki…

エレキギターを買って1ヶ月経った

4月に思い立って中古のエレキギターを買った。yamahaのYGX。毎日午前中に練習している。毎日練習したらすぐ上手くなるかも!と思っていたけど普通に常識的な速度でしか上達しない。。基礎練習の指の形が難しくて全然できない。 来月末までにこれが弾けるよう…

今日観た映画 大誘拐

youtu.be 今日観た映画。岸部一徳目当てでレンタル。三人の若者が資産家のおばあちゃんを誘拐したら、おばあちゃんが誘拐犯を仕切ってリーダーになるストーリー。ロケ地は和歌山龍神村。岸部一徳は誘拐されたおばあちゃんの息子。感想 途中ぼーっとしながら…

自家製マヨネーズを作った

一昨日、 マヨネーズがきれたので自分で作ってみた。ちゃんと乳化するか不安だったけど案外かんたんに混ざった。そしてめっちゃ美味しかった。 つくってわかったけど、マヨネーズはほぼ油だった。あと酢と卵。今回はサラダ油でつくってみた。別のでつくって…

中古で買ったベースを早速壊した

前から欲しかったエレキベースを買った。けど速効壊した。 motion Bを買う!と決めていたのでメルカリでやすそうなMB-40を購入。ほんとは80年代の白いやつがほしかったけど、黄ばみがすごそうだったのでもうちょっと新しいグリーンのやつに。これはこれでシ…

今日観たドラマ 夏子の酒vol.1

youtu.be 最近、TSUTAYAディスカスの無料お試しを初めてDVDをいろいろ借りている。今日観たのは90年代のドラマ「夏子の酒」。東京で働いていた主人公夏子が実家の造り酒屋に帰って奮闘するお話。結構おもしろくてはやく続きが観たい。 とにかく景色がきれい…

今日観た映画 首都消失

youtu.be 謎の霧の中に東京が閉じ込められる映画。よくわからん映画だったあとで感想かこ

最近のゲーム作りのこと

最近はUnityでゲームを作ろうとしている。だいたい途中で飽きる。期間的には5日が限度な気がする。今回は12日くらい作業していたのですっかり飽きてしまった。 飽きたのでとりあえずアップだけして別のゲームを作ることにする。 とりあえず作ったやつ ものを…

ブログのことすっかり忘れていた

なんか更新しよう