Blender Toonシェーダーのライトをつくる
21:20。眠い。
トゥーンシェーダー勉強中です。
今日やったこと
・ライトの設定。キーライト、バックライト、フィルライトをつけた。
キーライト → メインのライト。右上からあたってるやつ
バックライト → 後ろからあたってるライト。左の輪郭部分にある白い光
フィルライト → ぼんやり青い光。キーライトの反対側からうっすらグラデしているやつ。
・個別に設定するために、RGB分離を使用して、Rはキーライト、Gはバックライト、Bはフィルライトにつなげる。それぞれのライトは赤、青、緑に色を変更しておく。
・ライトはサンライトを使う。サンライトはオブジェクトとライトの距離が見た目に影響しない。ライトの回転のみ影響する。
・ノードのカラー指定の際に、「グループ入力」につなげるとマテリアル設定から色を指定できるようになる。
参考動画
Toon Shader Tutorial - Part 1 - How to Have Multiple Light Sources (Blender 2.8/EEVEE)