Blender Toonシェーダーのライトをつくる

21:20。眠い。

トゥーンシェーダー勉強中です。

 

 

 今日やったこと

f:id:tamom:20200823211816p:plain

 

・ライトの設定。キーライト、バックライト、フィルライトをつけた。

 

キーライト → メインのライト。右上からあたってるやつ

バックライト → 後ろからあたってるライト。左の輪郭部分にある白い光

フィルライト → ぼんやり青い光。キーライトの反対側からうっすらグラデしているやつ。

 

・個別に設定するために、RGB分離を使用して、Rはキーライト、Gはバックライト、Bはフィルライトにつなげる。それぞれのライトは赤、青、緑に色を変更しておく。

 

・ライトはサンライトを使う。サンライトはオブジェクトとライトの距離が見た目に影響しない。ライトの回転のみ影響する。

 

・ノードのカラー指定の際に、「グループ入力」につなげるとマテリアル設定から色を指定できるようになる。

 

参考動画

Toon Shader Tutorial - Part 1 - How to Have Multiple Light Sources (Blender 2.8/EEVEE)