ShaderGraph トゥーンシェーダーをつくる実験

今日はシェーダーをやる一日だった。

 

 

結局一個目のが一番好き。

 

中身はこう

f:id:tamom:20200828191241p:plain

 

nodeについて

・とにかくaddとmultiplyで重ねていけばなんとかなる

・bitangent vectorがなんなのか不明 調べてもわからないのでvector系は試してみて良さそうなのを採用することにする

・白黒を反転させたいときはone minusを使う

・白黒グラデ調整したいときはremapを使う

・リムライトはfresnel effectを使う

・アウトラインはよく分からなかったの別でマテリアルを作ってスクリプトつけた

↓参考

Demo 92 - Outline and screenspace texture

・フレネルでアウトライン出るかと思ったけどきれいに出なかった。

・基本的な流れはBlenderのシェーダーチュートリアルも参考になるかもしれない

 

見た目

コントラストはっきりつけたほうが好み

・テクスチャつけたらいろいろ見え方が変わりそう 現状のだとうるさすぎるかも